毛周期の模式図

医療用レーザーによる脱毛処置の必要回数について

医療用レーザーによる脱毛を行う場合、どれくらいの回数が必要なのか?についてお話ししてみます。

一回の照射で終わることは可能?

医療機関に導入されているレーザー脱毛機は、一般的にはエステサロン等に導入されている機器に比べて高出力な事が多く (その分痛み強いく、トラブルになるリスクも高い)脱毛効果は実感しやすいのは事実です。

しかし、たった一回のレーザー照射処置のみで存在する全ての毛を死滅させ、もう二度と生えてこれないくらいに完膚無きまでに叩き潰すことは不可能です。

毛が生え変わるサイクル「毛周期」

この理由は、レーザー機器の話の時のも少し触れましたが、毛が生え変わるサイクル「毛周期」に関係があります。毛は、成長期(発毛)→退行期→休止期(脱毛)→成長期(発毛)→・・・というサイクルで発毛、脱毛を繰り返していますが、このサイクルの中で医療用レーザーに反応する時期は成長期だけです。ということは処置を開始して終了するまでは最低でも3回はかかるということです。つまりその部位にある毛全てが同時期の状態というわけではないからではありません。ある毛は成長期でも別の毛は退行期あるいは休止期という状態ですので、レーザーを照射するとその時に成長期の毛は破壊されて抜け落ちていきますが、退行期、休止期の毛はまーったく反応せず、そこから成長期になると普通に生えてくるというわけです。つまりある瞬間から処置を始めて全ての毛が発毛期になってそのタイミングでレーザー照射しないといけないというわけです。

ちなみにこの毛周期はだいたい2ヶ月くらいの周期ですから、例えば3回処置をしようと思えば少なくとも6ヶ月以上は必要と言うことになります。

平均した必要回数

では、逆に全ての人の全ての部位で3回レーザー照射すれば毛は生えてこなくなるのか?と思われるかもしれませんが実はそうでもありません。レーザー照射と毛周期の微妙な誤差(成長期の毛が全て一斉に退行期になりそれがまた一斉に休止期になりその後に全てが一気に成長期になって生えてくる!というわけではありません)がありますので、だいたい平均して5~7回の脱毛処置が必要です。

脱毛回数に影響を与える要因

ただ、実際は毛の周期(細かく言うと部位によっても違いがある)だけではなく脱毛部位やその人の毛の量、毛の太さ、濃さ(メラニンの量)等いろいろな要因が脱毛回数に影響を与えます。

毛の量が多い人(男性のヒゲとか)→もちろん必要回数多し。男性のヒゲでは十数回以上照射なんてザラです。

メラニンが多く太く濃い毛(例えば腋、下腿等)→レーザーによく反応!結果回数がかからない場合も。

メラニンの少ない毛(例えば背中、顔等)→レーザーに反応しにくい!ということはー、回数もかかるってことですよね。

皮膚に色素沈着している事が多い部位(例えばI・Oライン等)→あまり高出力では照射できない(トラブル発生の頻度がめちゃ多いです)ので。低出力で回数が必要でしょう。

元々色黒の方→こちらもトラブルを考え高出力では照射できないから・・・(あまりにも黒かったらそもそも照射できないこともあり)。

皮膚の弱い方及び痛みに弱い方→やはり高出力で照射できないから低出力の照射回数で稼ぐしかないでしょう。皮膚の弱い方はどうしようもないので仕方ないとしても、痛みに弱い人は根性出せよ!!

つまり、医療用のレーザーでも通常は5回以上は処置が必要で(もちろん例外的な人もいます)、結局最終的につるつるの状態になるまでに何回かかるのかはその人次第という身も蓋もない結論に落ち着くというわけです。

しかし、レーザー脱毛を始めたからといって必ず最後の1本まで駆逐しないといけないという掟も仕来りもありませんから、ある程度減ればよい(例えば男性のヒゲで毎日剃るのを週2回くらいになればよいとか)みたいな方はそこそこでやめればよいし、一本でものこっていると困る(女性の腋やVラインなどでその1本のムダ毛が死活問題に発展する可能性がある)みたいな方は10回でも20回でも徹底的にやればよいと思います。

特殊な例としてあまりの痛さで1部位の処置すら終えられずに、心折れて途中で投げ出した方もいました(あ、わたくしです。そんな奴が痛みに対して根性出せとか言うなって?ごもっともです。えへ)。

永久脱毛?

もう一つ、レーザー脱毛(光脱毛含む)といわれている処置は、施設の種別(医療機関かエステサロンか)、各施設にある機器の種類・グレード、照射出力、処置回数、術者の手技の上手下手、受ける側の個人差などなどに関わらず理論的に“永久脱毛”とはなりません。

レーザー照射処置はあくまで毛根細胞を破壊して毛を抜けさせているだけなので普通に皮膚に毛穴は残っています。どれほどの高出力でどれほどの回数を照射したとしても、レーザー照射には遠い将来に再びその毛穴に毛が出現してくる事を予防する事はできません。

針脱毛

どうしても“永久脱毛”にこだわる方は、“針脱毛”がお勧めです。針脱毛は毛穴にハリをさして熱を加えて毛穴自体を潰しますから理論的には永久脱毛にできます。

ただし、レーザー脱毛よりかなりかなり痛いですし(ハリを刺していくわけですから)、時間もかかりますし(毛穴の数だけハリを刺さないといけないから)、術者の技術力により結果に差が出る(レーザー照射のようにただ当ててボタンを押せば誰がやっても結果が同じというわけではない)等考慮することは色々あります。

なんだかんだでやっぱりコストパフォーマンスは脱毛はレーザー脱毛が一番やね。