2020年グルメ探訪記②

今日はお天気良好で陽射しも暖かく穏やかな日曜日でした。

久しぶりに外にランチに行きました。

今回は、JR西宮駅の近くにある“にしのみや果汁店”(〒659-0911兵庫県西宮市池田町4-24-2 2階)に行ってきました。

入り口はこんな感じで階段を上がって2階へ行きます。

ここは年中食べられるかき氷が有名ですが、普通にカフェとしてお茶も飲めるし、軽食も食べられます。

お茶とお水はセルフで

今日食べたのは、ミンチカツのサンドウィッチと日替わりの釜飯です。釜飯にはいくつか種類がありますが、わたくしが来店した時(13時頃?)にはもう日替わり以外は完売していたので、日替わりにしました。日替わりと言っても“牡蠣”、“鯛”、“海老(二種類あった)“、“いくら鮭”から選べました。

ミンチカツのサンドウィッチ

今回わたくしは“鯛”釜飯にしてみました。

釜の中は~

こんな感じです。しっとりとしていて、お焦げもなく出汁もよく利いていておいしゅうございました。

この店に来た限りはご飯の後はもちろんかき氷を注文です!

今日注文したのは、「雪手鞠」というものです。これはまん丸いかき氷の上に自家製練乳のエスプーマ(亜酸化窒素を使って作ったムースのような泡:出典Wikipedia)をトッピングしたかき氷です。中にはその日にこの店の側にある西宮中央青果市場で仕入れたフルーツが入っているき氷です。

「雪手鞠」 上にのっている白いクリームの様なのが自家製練乳のエスプーマ

サクサクと食べていくと中からいろんなフルーツが出てきます。

ごちそうさまでした。

プライベートの最新記事8件